本当に社員研修!?ユニークな社員研修メニュー

社員研修はストレス?

会社員の中には社員研修の内容が退屈、必要性を感じないなどストレスに感じている人もいるのではないでしょうか。社員の育成には欠かせない社員研修ですが、意欲的に取り組まなければ意味がありませんよね。社員が主体的になって研修に参加するために体験型の社員研修を実施している企業があることをご存知ですか?

農業体験をしながらの社員研修

ある農場で体験学習として実施される研修内容です。自然が相手の野菜作りは予期せぬ事態が起こったり、一人ではこなせない作業が多くあるため全員で一致団結して取り組む必要があります。そのため、団結力や精神力を養うことができるのです。

社員研修で幼稚園研修!?

自動車販売業者が実施している幼稚園研修は、子どもへの対応力を身に着けるための研修です。スタッフには子ども連れのお客様にも柔軟に対応することが求められます。この研修で子どもたちと一緒に遊んだり、給食を食べたり、園生活のサポートをすることによって子どもとの関わり方を学びます。そうすることによって、子ども目線で考えることのできるスタッフも育成でき、子ども連れのお客様でも安心して相談することができるようになります。

過酷なサバイバル研修!?

社員研修で山中で6日間過ごさなければならない研修を実施している商社企業がありました。商社マンは体力、知力、精神力が求められます。毎日忙しい生活に追われる商社マンとして活躍できるように実施しているのがこの研修です。チーム7人ほどで標高1900メートルの登山にのぞみます。もちろん、食料、テント用具などは自分たちで運ぶことに。10~20キロの荷物を背負い、足場の悪い山中を登ります。この研修を経験すれば、体力、知力、精神力だけではなく、大きな達成感も得られそうですね。

mg研修とはマネジメントゲーム研修のことで、ゲームを通して経営者を育成することができるため注目されています。